メイテックでは、エンジニア一人ひとりがプロフェッショナルとしての価値を高め続けられるよう、「技術力」と「人間力」の向上を軸に、スキルアップを行っています。会社主導の独自の研修制度とは別に、現場のエンジニアが主催する技術研修や人間力研修も、41拠点それぞれ独自の内容で491回※開催されています。今回は、2021年度新卒社員向けに開催されたオンライン研修の一部を紹介します。
※2020年度実績
<ソリューションセンター3拠点合同>2021年度新卒社員サポート研修
~先輩エンジニアだけでなく、配属拠点全体で育てる~
ソリューションセンターイースト、ソリューションセンターFD、ソリューションセンターSCの愛知の3SC拠点では、2021年度に入社した新卒社員の早期立ち上げを目的に、年に2、3回本研修を開催しています。各拠点から有志の先輩運営委員が2021年度新卒社員に伝えたいテーマを持ち寄り、仕事の進め方や振る舞い方など「お客さま先で気を付けてほしいこと」を講義やワークを通して伝え、研修の中で新卒社員同士や先輩エンジニアとのつながりをつくってもらえるよう、プログラムを構成しています。
最近、この研修に参加した新卒社員は「ケーススタディには自分がお客さま配属後に経験した事例が多くあり、実際の対応と比較して考えることができました。また、同じ拠点で働く先輩の経験談はとても参考になりました」と感想があり、自身のキャリアアップにも大いに参考になった様子でした。