Loading
サステナビリティ

News

「オンライン会社見学会」開催レポート

メイテックでは、コロナ禍で対面イベントが実施できない中、学生の皆様に会社の雰囲気を伝えるため、2021年から「オンライン会社見学会」を開催しています。2022年は4月・5月に、2023年3月に卒業予定の学生の皆様を対象に開催しました。参加された学生の皆様は、ライブ中継映像や社員インタビューを通して会社の雰囲気を感じてもらい、チャットなどで質疑応答をおこなうなど、楽しみながら理解を深めていただきました。



<プログラム内容>

・オープニング
・各拠点を中継にて紹介(東京本社、名古屋テクノセンター、大阪オフィス、福岡オフィス)
・研修・会社イベントの紹介
・エンジニア/拠点長へのインタビュー
・エンディング


各拠点を中継にて紹介(東京本社、名古屋テクノセンター、大阪オフィス、福岡オフィス)

東京本社を含めた4拠点から中継をつなぎ、会議室の雰囲気や地域の特性などを紹介。レポーターから「全国に仲間がいます。皆様の入社を楽しみに待っています」とメッセージが送られました。

研修・会社イベントの紹介

入社前後のスケジュールや会社イベント、多彩な社内研修プログラムが紹介され、充実した研修環境と社員同士のつながりを説明しました。入社直後の新卒研修が行われる厚木テクノセンターの紹介映像では、入社後に使用するCAD室や電気実習室などが映し出され、入社後の具体的なイメージを紹介しました。

エンジニア/拠点長へのインタビュー

八王子EC所属のエンジニアと拠点長が中継で登場し、司会からのインタビューに答えました。エンジニアと営業の関係性について拠点長から「営業はエンジニアと二人三脚でキャリアを築く、芸能人とマネージャーのような関係です。営業はエンジニアの夢に向かって伴走し、さまざまな情報を元に面談しながらサポートします」と回答。司会がエンジニアに社内のつながりについて尋ねると「厚木テクノセンターで一緒に研修した同期とは今も連絡を取り合い、悩み相談もしています。社内のイベント委員を経験し、先輩とのつながりもできました、多くの社員とつながる機会や環境はたくさんありますよ」と和やかに話していました。


その後はチャットにて「お客さまと良い関係を築くコツを教えてください」「社内の研修や勉強会はどれくらい参加していますか?」「有給休暇は取れますか?」など、学生の皆様から入社後の具体的な質問が数多く寄せられ、有意義な時間を過ごしていただけたのではないかと思います。


当社では、2023年度新卒の学生の皆様からのエントリーを受付けておりますので、ぜひご応募ください。

2023年新卒の学生の皆様向け会社説明会エントリーはこちらから