メイテックでは、エンジニア一人ひとりがプロフェッショナルとしての価値を高め続けられるよう、「技術力」と「人間力」の向上を軸に、スキルアップを行っています。会社主導の独自の研修制度とは別に、現場のエンジニアが主催する技術研修や人間力研修も、42拠点それぞれ独自の内容で949回※開催されています。今回は3つの研修をご紹介します。
※2022年度実績
<甲信越EC>リバースエンジニアリング
~目で見て触って、リアル体験を今後の気付きに~
本研修は、スクーターのエンジンを教材に解体を行い、普段目にすることのない各機構や構成部品を確認しながら解析/分析することで、今後の設計業務などに役立てようというもの。「普段現場では机上での設計がほとんどだが、自分たちの目で見て触って、匂いを感じてリアリティの中で気付きを得て、次の仕事にもつなげてほしい」という企画者の思いも込められています。前半の座学ではリバースエンジニアリングの意味や内燃機関の可能性等、幅広く講義を実施。後半は全員でスクーターエンジンを解体しました。時折試行錯誤しながらも、講師からの機構の解説を挟みながら、参加者は終始夢中になって取り組んでいました。自分で触って体験することで、日頃の設計に生かす新たな気付きを得られることができました。