Loading

2022年1月 (社員向け)社長メッセージ

「持続可能な未来創りに貢献」

明けましておめでとうございます。
皆さんと「変革」に向けた3年目の新たな年を迎えることができ、うれしく思います。
 

昨年2021年「丑年」は、社会や経済・市場などあらゆるものを取り巻く環境が変化し、将来の予測が困難な「VUCA」の時代と称される通りの1年でした。一昨年初からの新型コロナウイルスの変異の繰返しによる全世界的感染拡大の脅威と、それに起因する世界経済の悪化や安全・健康不安。そして、気候変動がもたらす事象による世界的影響が付加され、生命の安全や今後の世界経済や技術開発に、大きな影響を与えるリスクが多々顕在化した年でした。
 

メイテックグループのビジネス環境は、従前からのグローバル規模での技術革新、既存の業界の垣根を越えた技術開発競争に加え、「サステナビリティ社会実現のための持続可能な開発目標=SDGs」への取り組みが加速したことで、企業活動に限らず日頃の生活にも馴染み深くなりつつあります。また、お客さま企業のデジタル・トランスフォーメーションによるイノベーションも進んでいます。これにより製品やサービスの創出のスピードがさらに加速し、メイテックへの期待はさらに高まっています。
 

今年2022年は、3カ年の「グループ中期経営計画[2020-2022]The Transformation」において、高付加価値の提供を追求する3年目となります。
 

私たちは「『人と技術』で『ものづくりの核心を担う』プロフェッショナル集団」として、技術革新への貢献を通じて豊かな社会づくりに貢献する「Engineering Firm at The Core」であり続け、持続的に成長できる唯一無二の企業グループへ進化します。
 

その自覚と誇りを持ち、新たな価値を創造する技術力の探求に情熱を注ぎ、社会との「共生と繁栄」によって、持続可能な未来創りに貢献していきましょう。
 

最後に、皆さんとご家族のご健勝とご活躍を祈念し、新年のごあいさつといたします。
 

以上

代表取締役社長
國分 秀世