2024年9月 (社員向け)社長メッセージ
日々の積み重ねの大切さ
2024年7月26日から8月11日まで開催されました平和の祭典「パリ オリンピック」では、日本選手の活躍が華々しく、大変盛り上がりました。8月29日から開催しています「パリ パラリンピック」でも、引き続き参加選手のパフォーマンスに期待したいと思います。
オリンピックという世界が注目する祭典では、多くの人が、一流の競技や演技に期待する一方で、最先端のテクノロジーを見たり感じたりすることも、醍醐味のひとつです。今回の開会式ではLED使用の気球型聖火が披露されたり、視聴者の臨場感と迫真性を高める映像・放送システムの進化も顕著に見られたりしました。競技の測定・判定においては、ラインジャッジのデジタル化や精度の高い画像判定システムなどで、公平性が向上。また、環境面では、従来よりも温室効果ガスの排出量を半分以下に抑えることを目標に、大会公式車両すべてを電動車にするなど、日本企業の協力も光りました。
各企業やエンジニアは、世界共通のサステナブル社会の実現に向けて、日々努力を積み重ね、最先端のテクノロジーを生み出し続けています。今回のパリオリンピックで披露されたテクノロジーは、既に一部のスポーツ大会やイベントで使用しているものもありますが、これを機に一気に拡散、反映されていくでしょう。テクノロジーの進化は、豊かな未来社会を創っていくものであり、スポーツ界の発展においても、大きな役割を果たしていると言えます。
パリオリンピックで世界に勇気や感動を与えてくれたトップアスリートは、これまで並々ならぬ努力を積み重ねてこられたことでしょう。その中でも、「フィジカル」と「メンタル」の両面をトレーニングで鍛え上げ、掛け合わせられるからこそ、最高のパフォーマンスを発揮できるのだと思います。
エンジニアの皆さんはどうでしょうか。われわれは、プロフェッショナルエンジニアとして、「技術力」×「人間力」=「総合力」という考え方を、ずっと大切にしてきました。お客さまに最高のパフォーマンスを提供するために、「技術力」と「人間力」両面を愚直に磨き上げ、掛け合わせる。これは、アスリートの方々ともある種つながるところではないでしょうか。これからも、日々の努力の積み重ねで「総合力」を高め、お客さまとともにあらゆる社会課題の解決に立ち向かっていきましょう。
代表取締役社長
國分 秀世